FC2ブログ

ドラフトマスターズ・スクール

シャチホコ


先月の10月30日、
「KIRINドラフトマスターズ・スクール」へ参加してきました!
写真はKIRIN名古屋工場の入り口にあったシャチホコです

朝7時50分に兆路に集合してKIRIN名古屋工場へ出発!(^o^)
到着してさっそく受講開始でした
まず最初にKIRIN工場の方から
「おいしい生ビール」の五ヶ条 についての説明がありました
      
①鮮度管理      
②圧力管理
③洗浄実施
④グラス洗浄
⑤注ぎ方


この5つがおいしいビールの条件!との事でした。
ジョッキの洗浄ひとつで見た目も味も大きく変わるようです!
その後実際に数種類のビールの試飲をして時間が経過しによる味の変化を教わりました


次に実際にビールを注いで、おいしく見える注ぎ方を学びました。
KIRINのビールジョッキは持ち手の部分に手をかけるとちょうど45度になる秘密があるそうです^^b
いろんなところにビールをおいしく飲む為の秘密があるんですね!
ディスペンサーの洗浄、ガスボンベの圧力などなども学びました。
日頃のクリーニングが生ビールのおいしさに差がつきます
毎日のクリーニングは大事だという事がわかりました。

その後は工場見学をしてビールの歴史、ビールが手元に届くまでの過程を学びました。

受講後はKIRIN様から賞状をもらいました。
こうやって形に残るものがもらえるのは達成感があって嬉しいですね!

今回で身につけた事をふくいやで生かす事が出来ればいいな、と思います!
おいしいビールをみなさまに届けます^^b
スポンサーサイト
by ふくいや  at 01:53 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール
豊田市駅の
高架下の
食堂

ふくいや です DSC_0771.jpg
全テーブル席46
DSC_0793.jpg
最新記事
最新コメント
全国の地酒あります DSC_0753.jpg 豚のしゃぶしゃぶ鍋あります DSC_0677.jpg
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

女子会や友達との食事
歓送迎会や各種宴の席に
忘新年会にお役立て
DSC_0661.jpg
DSC_0712.jpg
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR